佐月唯人のオカルトブログ~仲間を探して~

私がオカルト的に接触した方と現実で会うためのブログ

オカルトにおいて、信じる物について

 拡散されて気分がいいので、記事を追加で書いてみます。

 と言っても、今回はお願いと注意事項みたいな記事になってしまいますが……

 

 例えば前回の記事で、私としては誤ったタイプの気功法であると思っている訓練を批判しました。

 これは、その主張を私が信じていない、という話なのは読めばわかるかと思いますが、

 こういう、オカルトブログを書いている以上、これからも批判するオカルトは出てくると思います。

 つまり、オカルトにおいてこういう言い方は良くないのかもしれませんが、「いわゆる信仰の違い」ということになります。

 

 私は私の信じているものを宗教だと思っているわけではありません。

 ですが、科学的に証明できていない以上、信仰という言葉を使うのが一番わかりやすいと思いました。

 もっとわかりやすくてトラブルを生まない言い回しのアイデアがあったら、コメントいただけると嬉しいです(採用するとは確約できませんけれども)。

 

「いわゆる信仰の違い」がある以上、私は私の情報を発信する場所では「いわゆる別の信仰」を批判することがあるということです。

 また、私でない他の誰かが「いわゆる私の信仰」を批判することもあるでしょう。直接的にせよ、間接的にせよ。

 それでも、未だ未解明なものであるからこそオカルトなのであり、未解明である以上はそれぞれ信じられる領域が違って当たり前だと思います。

 

 だからこそ、私は私の「いわゆる信仰」を批判されても、積極的に「いわゆる宗教戦争」をしようとは思いません。

 荒らされたりしたら、考えも変わるかもしれませんが。

 冷静にそれぞれの「いわゆる信仰」を表明した結果、その中で否定や批判をしあうことになる程度ならば、許容するということです。

 むしろ、それぞれの違いを楽しめるくらいになりたいな、という感じです。

 

 ちなみに、科学的な証拠を持ち出されての批判なら、歓迎するところです。

 押しつけはNG。

 それぞれの発信場所で発信していましょう。

 

 

 当ブログは拡散希望です。

 炎上はしたくないけど……。